最低賃金セルフチェックシート
令和4年度地域別最低賃金が改定されました。今年は、平均31円最低賃金が引きあがりました。最低賃金が引きあがる前に、給与(時間給)が最低賃金を下回っていないか確認しておきましょう!(「令和4年度 最低賃金 勤務地」で検索できます)
厚生労働省のサイトの、「最低賃金に関するセルフチェックシート」(エクセルファイルが開きます))で、最低賃金を下回っていないか確認ができます。ダウンロードして活用ください!
最低賃金セルフチェックシートの概要
●時給の労働者の場合
もっとも賃金額が低い者の時給と、その働いている地域の最低賃金額を比べる。下回っている場合、賃金額の見直しが必要です。
●月給の労働者の場合
もっとも賃金額が低い者の月給で検証します。
- ①(基本給+役付手当+住宅手当+交替手当)※1 の合計を出します。
- ②1日の所定労働時間×年間労働日数÷12=1か月の所定労働時間数
- ③ 【①の合計】÷【②の所定労働時間数】を計算します
- ④ ③で出した金額と、その働いている地域の最低賃金額を比べる。下回っている場合、賃金額の見直しが必要です。
※1 どの賃金が最低賃金に参入されるかは、最低賃金特設サイト内「ポイント!最低賃金」の「対象となる賃金とは?」を参照ください。
by office-matsumoto | 2022-10-03